相鉄の今後の予想

まず先に言っておきますが私の予想なので絶対相鉄に問い合わせるようなことは辞めてください。
 
土木工事
 
星川駅天王町駅の高架工事と西谷駅のJR乗り入れの工事
 
車両関連
 
コーポレートカラーの白を土台に黄色と青を施しているが、旧赤色塗装もできるように赤色塗装の上からフルラッピングで旧塗装に戻せるようにするらしい。
 
旧7000はどうやら横浜羽沢の乗り入れに対応しないことから恐らくは横浜~海老名、湘南台に運用されるであろう。ただし、旧7000は厚木からJR相模線の乗り入れ対応にするため、4+6に改造してかしわ台で切り離し、4両は相模線に乗り入れ茅ヶ崎方向に乗り入れすると思う。
 
11000、10000、9000、8000、新7000は羽沢からJRに乗り入れ羽田空港まで乗り入れる可能性が高い。東急の乗り入れは新横浜を通り、日吉、渋谷と向かうのではないかと思う。
 
10000、9000、8000はフルカラーLEDの交換、車内は白色LEDに交換していくであろう。又車内にLCDも入れて11000のようなサービスも行うであろう。
 
新線の計画
 
湘南台駅から慶応SFCまでの最寄まで伸ばすであろう。
 
種別とダイヤ
 
日中は横浜始発として00特急海老名、02快速海老名、03各駅海老名、10特急湘南台、12快速湘南台、13各駅湘南台としていき、急行はJR、東急からの運行で西谷、二俣川と停車して海老名方面は大和、相模大塚さがみ野、かしわ台と停車、いずみの方面はいずみ野、いずみ中央、ゆめが丘と停車していく。
 
特急、快速の停車駅は変わらない。
 
ホームドア
 
いずみの線弥生台駅で実証実験している昇降式ホームドアを本格的に導入するであろう。まずは横浜駅からスタートして他駅に波及するものと思われる。
 
 
 
もう一度言いますが私の予想なので絶対相鉄に問い合わせるようなことは辞めてください。