HB-E210系甲種輸送 大宮駅で撮影

イメージ 1
 
EF65 2057+HB-E210 大宮駅にて
 
イメージ 2
 
EF65 2057+HB-E210の連結
 
イメージ 3
 
HB-E210のケツ打ち
 
昨日はHB-E210系甲種輸送があり、昨日は逗子~郡山貨物ターミナル、今日は郡山貨物ターミナル~小牛田まで甲種輸送しています。逗子~新鶴見信号までは前に撮影しました。詳しくはHB-E210系 甲種輸送 DE10 1664(新鶴見信号~神武寺) EF65 2068(新鶴見信号~黒磯)
 
それにしてもE721とE129と顔がよく似ていますね。SAT721や青い森鉄道703もそうですが。総合車両製作所では顔のパッケージがJR東と共通じゃないと作らないといっているみたいですね。そういう事情から大手私鉄は新車製造に頭を悩ませて車両の延命化を各社で図っているみたいです。各種車両メーカーはJR会社向けでいっぱい何でしょうね。新造に食い込むには早くお願いしないと納期が1年、2年先に延びたりするかも知れないですし。海外向けにも車両を輸出分もあると尚更ですね。今は車両メーカーの新規事業の動きを加速させてJR、民鉄と納期を早められるようにしていきたいですね。