秩父鉄道線内東武60000系甲種&東武東上線8000のありがとうヘッドマーク撮影記

イメージ 1
 
昨日は東武60012Fが熊谷貨物ターミナルから羽生に甲種輸送されるので撮影に。11時18分に羽生駅に入線しました。
 
イメージ 2
 
東武60012Fの前面と側面
 
イメージ 3
 
1月9日に日立製作所笠戸工場を出場し1月12日に熊谷貨物ターミナルに到着。そして13日に60011Fが先に羽生に行った感じでした。
 
イメージ 4
 
後ろ側はデキ506、前側はデキ102でした。色は青色で、他の茶釜や赤釜、蒸気機関車の牽引色と他の色にして欲しかったです。
 
イメージ 5
 
 
デキ102が離れてデキ506が60012Fを押し込みます。60011Fも同様にやったのでしょう。
 
 
イメージ 6
 
電車内から撮影。ここから自力回送の最終調整を行って南栗橋に移動するでしょう。
 
ここからは池袋駅に移動して東武東上線8000のヘッドマークを撮影。
 
イメージ 7
 
到着が15時55分に池袋到着。16時発快速小川町行きに運用されていました。
 
イメージ 8
 
ありがとう8000系 1月31日から東武東上線では保安装置の車上信号化(ATC)を来月から小川町~川越市間で開始し、来年度中には川越市~池袋間もATC化が予定されています。そのため8000系は池袋口から撤退しなければならない状態にあるそうです。東武東上線(小川町~寄居)間や越生線を走る8000系ワンマン車両にATCは着いていますが残念ながら引退するそうです。
 
1月17日に引退のラストランが楽しみですが確か115系スカ色の団体のさよなら河口湖号とかぶっていたような。どちらも捨てがたいですね。ここからは合間に撮影したものを少し
 
イメージ 9
 
日比谷線03 東武動物公園駅にて この車両は20m級7両の車両に置き換えることからこの車両も早く撮影しなければなりません。羽生に向かう途中で20000が加須まで試運転していましたが撮影していません。
 
イメージ 10
 
東武200りょうもう号 越谷駅にて 中期計画で100スペーシアと共に置き換えが発表されました。この車両の処遇が気になりますが、全廃だけは避けてもらいたいものです。
 
イメージ 11
 
東京メトロ8000 東武動物公園駅にて 車内リニューアルやLCDを搭載してなおかつLEDも白色に変更になった車両もあったり。08も白色LEDになっている車両が登場したりと話題が欠かせません。東急田園都市線でもホームドアを導入することになるので本当に対応しているか微妙なところです。
 
まだまだ撮影していないものもありますが。次来たときはあんまり撮影していないのを狙っていきますか。