東京メトロの今後の予想

まず先に言っておきますが私の予想なので絶対東京メトロに問い合わせるようなことは辞めてください。
 
車両編
 
銀座線・・・01系は1000系(日本車両製造)に置き換わるが他に用途として丸の内線、銀座線の線路、架線の総合検査用として1編成改造される。更にブレノスアイレスで活躍している元丸ノ内線300/500/900形の置き換え用として持っていく感じであろう。又一両だけ保存されるであろう。
 
丸の内線・・・02系はチョッパ車のVVVFインバータ化が完了して殆ど内装のリニューアルに取り掛かる。具体的にはミニLCDに置き換えする予定である。
 
日比谷線・・・03系は仮13000系(近畿車輛で20m7両)に置き換わる。将来的には1両増えて20m8両になって混雑緩和に貢献するであろう。近畿車輛から隅田川貨物から南千住に搬入されると思う。03系は恐らく福島交通や薩摩オレンジライン、長野電鉄といった所に売却されるに違いない。
 
東西線・・・07系は15000系日立製作所)に置き換わる。又初期の05系も同様に置き換わったりするであろう。07系は一編成だけ保存されるに違いない。
 
千代田線・・・06系、6000系は16000系(川崎重工業日立製作所)に置き換えられる。06系や5000、6000の支線用は保存されるだろう。
 
有楽町・副都心線・・・7000系は17000系(たぶん日立製作所)に置き換えられる。7000系8両は東急5050や横浜高速鉄道Y500でまかなわられるであろう。
 
半蔵門線・・・08系や8000系はリニューアルされるであろう。内装がLCD、フルカラーLEDに変更されるであろう。
 
南北線・・・9000系は順次8両編成化対応工事に備え、中間車は総合車両製作所で造られ、2008年の増備車のような改造を行われる。
 
ホームドア設置順
 
南北線→丸の内線→副都心線有楽町線→千代田支線→銀座線→日比谷線→千代田線→東西線半蔵門線
 
ホーム延伸工事 
 
千代田線北綾瀬駅、丸の内線(中野坂上方南町
 
豊住線(仮称)について
 
豊洲東陽町~住吉~松戸に至る区間東京オリンピックまでの開業に合わせる感じで調整に入るであろう。この路線の完成で今までの有楽町線から東西線半蔵門線の乗り入れを実現、深川検車区近辺の越中島貨物から車両搬入できるように改造する。そこから日比谷線東西線、千代田線、有楽町・副都心線半蔵門線南北線の線路、電気を総合検車できる車両の導入もあるかも知れない。
 
地下鉄博物館の移転
 
地下鉄車両の保存の場所確保のため葛西から板橋区練馬区、杉並区といった地震を想定して一級河川のないしっかりした土地でJR会社の持つ博物館並みの施設にするだろうと思われる。
 
乗り換え駅の充実
 
半蔵門線水天宮前と日比谷線、都営浅草線人形町駅・・・水天宮前駅人形町駅が100mしか離れていないとあって乗り換え駅になっていない
 
千代田線乃木坂駅日比谷線都営大江戸線六本木駅・・・乃木坂駅六本木駅が300mしか離れていないとあって乗り換え駅になっていない
 
虎ノ門ヒルズ開業における日比谷線新駅と銀座線虎ノ門駅
 
 
もう一度言いますが私の予想なので絶対東京メトロに問い合わせるようなことは辞めてください。