昨日は酷い目にあった

西武鉄道のホームページから
 
【お詫び】池袋線停電による運転見合わせについて
西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:白山 進)では、8 月7日(日)16 時9 分頃、
落雷による停電が発生し、池袋線において、長時間の運転見合わせが発生いたしました。
また、これにより一部電車が駅と駅の間に停車し、ご乗車いただいていたお客さまには、長時
間、電車内でご不便をおかけいたしました。
大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
詳細につきましては下記のとおりです。

本運休の原因について
1. 原 因 : 落雷が原因による停電
2. 発生日時: 2011 年8 月7 日(日)16 時9 分頃
3. 発生場所: 保谷駅構内の電気設備
4. 停電区間練馬高野台駅付近 ~ 東久留米駅付近
保谷駅の電気施設への落雷の影響により、上記区間の信号・踏切設備等に送電できなくなり、運
行ができなくなりました。
本停電による輸送への影響について
1. 運転見合せ区間:池袋~飯能間。
(①所沢~飯能18:20運転再開 ②池袋~所沢 21:50運転再開)
2. 影響人員:163,000人。
3. 運休本数:確認中。
4. 最大遅延:確認中。
駅間に停車した電車について
1. 駅間に停車した本数:6本。(※このうち1本は回送電車。)
2. 駅間に停車していた電車にご乗車されていたお客さまの人数:確認中。
3. お客さまへの対応: 2本は駅ホームに電車の一部がかかっていたので降車できるドアよりホーム上に
降りていただきました。
4. 最寄の駅まで線路内を降りていただいた電車:3本
以 上
 
昨日小手指に行く用事があり、16時30分頃に小手指駅で待っても電車が来ない為一体どうしたかと思ったら上記の記事のように落雷による停電事故で電車が止まってしまいました。小手指駅に2時間位いてようやく所沢行きの電車が来ました。所沢駅から西武新宿線で都心方面に行けましたが、こんなに待ち疲れするとは思わなかったです。