JR東海/のぞみ1時間12本運行へ設備改良/20年春のダイヤ改正で


JR東海は18日、2020年春のダイヤ改正で現在1時間当たり最大10本となっているのぞみの運行を2本増やす「のぞみ12本ダイヤ」を導入すると発表した。運転間隔を縮めるため、変電所などの電力設備を増強するといった電力設備の改良、地上設備の改修(自動ブレーキの改良)などを進める。

 12本ダイヤは輸送サービスの充実が狙い。20年春に車両を走行・加速性能に優れるN700Aタイプに統一し、全列車の最高速度を時速285キロに引き上げる。東京~新大阪間の所要時間は最大7分短縮され、すべてののぞみを2時間30分以内で運行させる。

 のぞみは1992年に最高速度時速270キロの営業運転を始めた。03年の品川駅の開業時に全列車の最高速度を時速270キロに統一、1時間に最大10本の運行になった。


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