これに伴い目黒線のホームドアは、2両分が新たに整備されます。朝ラッシュピーク時(7時50分~8時50分)の不動前~目黒間上りの輸送力は、現行24本中、東急の車両の9本が8両化された場合、約2万1300人から約2万4000人と約13%増加する見込みです。
東急新横浜線は目黒線の終点 日吉駅(横浜市港北区)と新横浜(仮称)駅を結ぶ鉄道の新線です。新横浜(仮称)駅からは相鉄新横浜線が接続し、羽沢横浜国大駅(同・神奈川区)を経て相鉄本線の西谷駅(同・保土ケ谷区)に至ります。日吉~羽沢横浜国大間は2022年度下期に、羽沢横浜国大~西谷間は2019年度下期に、それぞれ開業する予定です。