八戸線用キハE130甲種輸送情報
八戸線の冷房化率100%へ
八戸線に投入されるキハE130系500番台ディーゼルカーのイメージ(画像:JR東日本)。 車内には案内表示機が設置され、現在駅や行き先が案内されます。また、環境対策として、排気中の窒素酸化物(NOx)、黒煙などの粒子状物質(PM)を低減するエンジンが搭載されます。
車体はステンレス製です。ドアは片側3か所ずつで両開き式。空調は冷暖房が完備され、八戸線の冷房化率100%を目指すといいます。定員は1両編成の場合115人、2両編成の場合262人。最高運転速度は100km/hです。
なお、この形式の開発にあたっては、JR東日本が車体や主要機器ごとに公募調達を実施。国内外の多くの企業から応募があり、そのなかから契約先が選定されました。
【了】
本来3日に甲種輸送やるはずが今日に延期になったようです。
twitterで目撃情報があります。
ちなみすじはこちら
甲112JR東キハE130
9874黒山11時47分→新潟ターミナル12時19分~35分
→9486新津12時56分
新津から八戸までの移動はまだ調査中ですが、早く営業運転が楽しみですね。