5月15日ジロ・デ・イタリア結果

【速報】ジロ第11ステージはナバルドースカスが区間優勝
 
イメージ 1
 
第96回ジロ・デ・イタリア(UCIワールドツアー)は、5月15日にタルビーズィオ(カーベ・デル・プレディル)からバヨン1963/2013(エルト・エ・カッソ)までの182kmで中級山岳区間の第11ステージを競い、リトアニアのラムナス・ナバルドースカス(ガーミン・シャープ)が逃げ切って区間初優勝した。2位はイタリアのダニエル・オス(BMCレーシング)、3位はマリア・アッズーラのステファノ・ピラッツィ(バルディアーニバルボレ・CSFイノックス)だった。メイン集団は5分41秒遅れでゴールし、マリア・ローザはイタリアのビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)が守った。

ナバルドースカスは75km地点から逃げ出した20人のグループの1人だった。総合上位の選手は含まれていなかったため、メイン集団はこの日の逃げを見逃した。120km地点に設定されていたカテゴリー2のチャンピゴット峠を越えたあと、下り坂で最初にアタックしたのはドイツのTTスペシャリスト、パトリック・グレッチュ(チームアルゴスシマノ)だった。彼は逃げの仲間に1分半のタイム差を付けて先頭を独走したが、追いかけてきたナバルドースカスとダニエル・オス(BMCレーシング)の2人に残り17.5kmで捕まってしまった。グレッチュは残り11kmで脱落し、先頭はナバルドースカスとオスの2人になった。そしてバヨンへと向かうカテゴリー2の峠で、オスをふり落としたナバルドースカスはそのまま5kmの登坂を独走してゴールした。メイン集団からは、最後の坂でスペインのベニャト・インチャウスティ(モビスター)がアタック。メイン集団よりも18秒早くゴールし、総合のトップ10に復帰している。

「今日は逃げができるチャンスがあるとみんなが知っていた。だから逃げができるのに時間がかかったんだ。序盤は下りで向かい風だった。だからタイム差を広げるのは難しかった。そして長い上り坂にさしかかったとき、レースの流れは変わった。逃げが生まれて、それは逃げ切れるだろうと誰もが思っていた。総合成績で一番いい選手でも10分以上遅れていたから、優勝候補たちは大きなステージの前で気楽に走っていたからね」と、ナバルドースカスはこの日のステージを振り返った。彼は昨年チームタイムトライアルで優勝し、マリア・ローザを2日間着用したが、個人で区間優勝したのはこれが初めてだった。「去年は本当に特別で、ボクは本当にそれを楽しんだ。けれど今日は自分のために勝った。自分の名前がジロの優勝者リストに載るのは名誉なことだ。でも、マリア・ローザを着ることは、区間優勝とくらべることはできないよ。今日は勝ててとてもうれしい。まったくちがう気分だ」

5月16日はロンガローネからトレビーゾまでの134kmで、平坦区間の第12ステージが行われる。
イメージ 2
 
■第11ステージ結果
[5月15日/タルビーズィオ(カーベ・デル・プレディル)~バヨン1963/2013(エルト・エ・カッソ)/182km]

1 ラムナス・ナバルドースカス(ガーミン・シャープ/リトアニア)4時間23分14秒
2 ダニエル・オス(BMCレーシング/イタリア)+1分08秒
3 ステファノ・ピラッツィ(バルディアーニバルボレ・CSFイノックス/イタリア)+2分59秒
4 サルバトーレ・プッチョ(スカイ/イタリア)+3分07秒
5 パウル・マルテンス(ブランコプロ/ドイツ)+3分07秒
6 ダニーロ・ディルーカ(ビーニファンティーニ・セッレイタリア/イタリア)+3分07秒
7 エゴイ・マルティネス(エウスカルテル・エウスカディ/スペイン)+3分07秒
8 セルジュ・パウエルス(オメガファルマ・クイックステップ/ベルギー)+3分10秒
9 エフゲニ・ペトロフ(チームサクソ・ティンコフ/ロシア)+3分11秒
10 ジャクソン・ロドリゲス(アンドロニジョカットリ・ベネズエラベネズエラ)+3分25秒
■第11ステージまでの総合成績
1 ビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ/イタリア)43時間26分27秒
2 カデル・エヴァンス(BMCレーシング/オーストラリア)+41秒
3 リゴベルト・ウラン(スカイ/コロンビア)+2分04秒
4 ブラッドリー・ウィギンス(スカイ/英国)+2分05秒
5 ロベルト・ヘーシンク(ブランコプロ/オランダ)+2分12秒
6 ミケーレ・スカルポーニ(ランプレ・メリダ/イタリア)+2分13秒
7 マウロ・サンタンブロージョ(ビーニファンティーニ・セッレイタリア/イタリア)+2分55秒
8 プジェミスラウ・ニエミエツ(ランプレ・メリダポーランド)+3分35秒
9 ベニャト・インチャウスティ(モビスター/スペイン)+4分10秒
10 ドメニコ・ポッゾビーボ(AG2R・ラモンディアル/イタリア)+4分17秒
11 ラファウ・マイカ(チームサクソ・ティンコフ/ポーランド)+4分21秒
[各賞]
■ポイント賞:カデル・エヴァンス(BMCレーシング/オーストラリア)
■山岳賞  :ステファノ・ピラッツィ(バルディアーニバルボレ・CSFイノックス/イタリア)
■新人賞  :ラファウ・マイカ(チームサクソ・ティンコフ/ポーランド
(http://www.gazzetta.it/Speciali/Giroditalia/2013/it/)
イメージ 3
 
ジョルジュがジロの検査で陽性
*