JR北海道261系1000代特急気動車エクステリアデザインの変更について

 
今後のJR北海道における都市間特急の主力車両である、261系1000代特急気動車エクステリアデザインを変更します。
車両のデザインは、JR北海道の特急車両のスタンダードデザインであったブルー基調のデザインから、ホワイトを基調とした水平ラインパターンとしています。
 
1.対象車両
・261系1000代
現在「スーパーとかち」に使用している既存車35両 及び 今後183系0代特急気動車老朽取替するための新製車両も対象となります。
「スーパー宗谷」に使用している 261  0 代やその他形式の特急気動車についてはデザインの変更は行いません。
 
2.デザインの考え方
従来のデザインは濃い色の面積が広いため、存在感があり、重く感じるデザインとなっていましたが、水平ライン基調のデザインとすることで「伸びやかなイメージ」「雄大な大地」を表現しました。また、前面にイエローを配することで、地上側からの視認性を向上させています。
ホワイト
北国に降り積もる雪、清らかさ、誠実さをイメージしました。
パープル
北海道を代表する花の色(ラベンダー・ライラック)をイメージしました。
イエロー
前面警戒色、菜の花畑などをイメージしました。
 
3.スケジュール
・現有している 261  1000 代車両は、平成 27  12 月から順次新デザインに変更します。
・平成 28 年度以降の新製車両については、投入時から新デザインとします。
・新製車両の導入が完了する平成 29 年度末までには、全車新デザインに統一する予定です。(デザインが統一されるまでは、新デザインと旧デザインが編成内で混在します)
 

イメージ 1
                     変更前
 
イメージ 2
 
             変更後
 
キハ261が白と紫の塗装に変更するという。なんか見た感じ明らかに北海道新幹線を意識した形になっていますね。どうやら789ももしかしたらスーパー白鳥からスーパーカムイすずらんの変更になればこういったエクスデザインになるに違いないですね。こちらの変更も目が離せないですが慣れるには時間がかかりそうですね。