【MLB】マリナーズ・岩隈が7回2失点、好投で日米通算150勝を達成


シアトル・マリナーズ岩隈久志投手は8月18日、テキサス・レンジャーズ戦に先発登板し、7回を2失点に抑えチームも3-2で勝利した。この勝利で岩隈は日米通算150勝をマーク。

前回の登板では野茂英雄氏以来、日本人ふたりめとなるノーヒットノーランを達成した岩隈。二回にルーンド・オドールにソロホームランを浴びるが、その後はスコアボードに0を並べていく。

マリナーズは初回に幸先よく3点を先制したものの、以後は追加点を奪えず、岩隈は少ないリードを守り抜く展開が続いた。七回に四球とヒットで一死一塁、三塁とされ犠牲フライで1点失ったが相手の盗塁失敗もあって同点にはさせなかった。

岩隈の好投をファンは「岩隈また勝った。凄く安定しる」「それにつけても岩隈の安定感よ」「岩隈月間MVPあるんじゃないかな」「8月は4試合で3勝、全部QSだし、ノーノーだし月間MVPあるな」など、ピッチャー・オブ・ザ・マンス級の活躍と称える。

今年は開幕から出遅れたが8月に入ってから一気に調子を上げてきた。絶対的エースのフェリックス・ヘルナンデスが不調なだけに、岩隈へかかる期待は大きい。


ノーヒットノーランを達成して日米通算150勝と後50勝すれば200勝にいくことになりますが、怪我やスランプに陥らず是非200勝を成し遂げてほしいですね。