京王の車両がさらに環境に優しい電車に生まれ変わります!
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr150723_kankyotrain.pdfから
京王電鉄株式会社は「新型VVVFインバータ制御装置」の本格導入を開始するとともに、「車内照明のLED化」を進めます。
当社では、電車が走行する際に必要な電力を効率よく利用するために、「VVVFインバータ制御装置」と「回生ブレーキ」を装備した車両の導入を進め、2012年度に大手民鉄で初めて全営業車両への整備を完了しましたが、2015年度から、消費電力をさらに削減できる「新型VVVFインバータ制御装置」の本格導入を開始します。これにより抵抗制御車(VVVFインバータ制御装置と回生ブレーキを装備していない車両)と比べて約3分の1の消費電力で走行できるようになります。
また、車内照明についてもLED化を進めます。これにより従来の蛍光灯と比べて消費電力を約2分の1に削減することができます。なお、井の頭線車両については2015年度にLED化を完了させる予定です。
1.新型VVVFインバータ制御装置の導入について
(1)VVVFインバータ制御装置について
電車の加速力や速度などに応じて、電圧や周波数を変化させながらモーターを効率よく動かす装置です。
(2)新型VVVFインバータ制御装置の概要
既存のVVVFインバータ制御装置と比べて、さらにモーターを効率よく動かすと
ともに回生ブレーキの効率を高めることで、消費電力量を大幅に削減した装置です。
(3)導入車両数と導入完了時期(予定)
京王線8000系 244両 (2023年度)
(4)省エネ効果
消費電力 : 抵抗制御車と比べて約3分の1(最大68%削減)
年間の電力削減量 : 約7,950万 kWh(一般家庭の約22,000軒分)
※ 全244両に導入が完了した際の見込み量
(2)省エネ効果
年間の電力削減量 : 約48万 kWh(一般家庭の約140軒分)
新型VVVFインバーター装置はどこの製品になるでしょうか。と言うともうGTOVVVFインバーター装置の音を聞けるのも時間の問題でしょう。既にLED照明を導入した車両があることだし、全車両に波及することと受け取っていいでしょう。