神戸鉄道新型車両「6500系」を導入
http://www.shintetsu.co.jp/release/2015/150609.pdfから引用
2016年 春
新型車両「6500系」を導入します
~「人と環境にやさしく、安全・快適な車両」~
して、「人と環境にやさしく、安全・快適な車両」を目指した新型車両「6500系」を新造し、
2016年春から運用を開始します。
6500系は、環境面に配慮して、新型機器の採用や全ての照明設備をLED化することで、消
費電力を既存車両1000系と比べて約60%低減します。また、高齢化に対応して、吊り手を3
段階の高さにしたり、縦手摺り等を導入したりします。さらには、今後、訪日外国人が増えていく
ことを見据えて、外国語表記の充実を図ります。
なお、外観やデザインは既存の直近車両6000系を踏襲します。
6500系の概要は、次ページのとおりです。
【6500系の概要】
1.定 員 354名/編成(座席117名、立席237名)
2.導 入 時 期 2016年春(予定)
3.構 成 3 両 編 成(McTMc)
4.主 な 特 徴
6500系の車内イメージ
① 環境にやさしく
全密閉型高効率主電動機や最新の半導体素子を使用したVVVFインバータ制御装置を採用
するほか、客室の照明や前照灯を含む全ての照明設備をLED化することにより、消費電力を
既存車両1000系(抵抗制御車)と比べて約60%低減し、省エネ化を図ります。
また、主電動機を全密閉型にすることで騒音の軽減も図ります。
② 高齢者にやさしく
吊り手の高さを従来の2段階(高・低)に加え、さらに低い吊り手を設置し、また座席から
立ち上がるときの負担が軽減できるよう縦手摺りを新設して、高齢者の方が利用しやすくなる
ようにします。
③ 訪日外国人にやさしく
扉上の車内案内表示器において、4か国語(日本語・英語・中国語・韓国語)による表記を行い、訪日外国人に配慮するとともに、大型ディスプレイを採用して視認性を向上します。
④ 乗客にやさしく
安全かつ快適にご利用いただくため、座席端部に大型袖仕切りを設置します。
見た目が6000のように似ていますが、貫通扉はなそうです。